テスト後にしておきたいこと
2026/06/25
カテゴリー:高校入試
こんにちは。中学生の皆さんは学年で最初の定期テストが終了した頃ですね。
思っていた通りに得点できた教科もあれば、うまくいかなかった教科もあるかもしれません。
テスト終了直後の今のうちに「自分の行動」を振り返ってみましょう。
学校や塾でも振り返りを書いているかもしれませんね。
振り返り、というとどうしても「○○が良くなかった」ばかり探してしまいがちですが、ぜひ皆さんにやってほしいことは、思った通りに得点できた教科は「なぜうまくいったのだろう」という振り返りです。
例えば、このように振り返りをします。
「理科の用語の一問一答を、口頭で毎日確認した」
→用語を答える問題は素早く解けた。
「数学の計算は、広いところに計算するよう心がけた」
→計算ミスがなかった。
「英語の教科書にある『こんなとき、どう伝える?』のフレーズを暗記した」
→英作文で使える表現がすぐに思いついた。
なぜ点数に結びついたか(=自分の中での「勝ちパターン」)を言葉にしておくことが大事です。
次回のテストに臨むときの行動の指針になりますので、ぜひ記憶がフレッシュな今のうちに振り返りをしておきましょう!
思っていた通りに得点できた教科もあれば、うまくいかなかった教科もあるかもしれません。
テスト終了直後の今のうちに「自分の行動」を振り返ってみましょう。
学校や塾でも振り返りを書いているかもしれませんね。
振り返り、というとどうしても「○○が良くなかった」ばかり探してしまいがちですが、ぜひ皆さんにやってほしいことは、思った通りに得点できた教科は「なぜうまくいったのだろう」という振り返りです。
例えば、このように振り返りをします。
「理科の用語の一問一答を、口頭で毎日確認した」
→用語を答える問題は素早く解けた。
「数学の計算は、広いところに計算するよう心がけた」
→計算ミスがなかった。
「英語の教科書にある『こんなとき、どう伝える?』のフレーズを暗記した」
→英作文で使える表現がすぐに思いついた。
なぜ点数に結びついたか(=自分の中での「勝ちパターン」)を言葉にしておくことが大事です。
次回のテストに臨むときの行動の指針になりますので、ぜひ記憶がフレッシュな今のうちに振り返りをしておきましょう!



